SNSをやめてコンデジを買った

SNSをやめました。

 

X(旧Twitter)のアプリは削除して、YouTube Premiumは解約してほぼアプリで開くことはなくなりました。

 

Instagramのみかろうじてやっていますが閲覧のみで、ほんとに親しい友達数人しかフォロワーがいません。

 

真似したいコーデとかかわいい女の子を見るためにInstagramは毎日開きますが、自分で投稿したりストーリーズにお気持ち表明したりということは一切なくなりました。

 

もともと承認欲求を申し訳ない程度にしか備えておらず、自分の気持ちや表現を全くもって知らない誰かにシェアしたりシェアされたりすることは嫌いな性格だったので、とても楽になりました。

 

なにより自分で情報を取捨選択できている感覚が生まれました。

 

それまで、大量のPRを元に「あ、これいいな」(小林製薬みたい)で何かを購入することが多々あったのですが、

SNSを意識しなくなった結果

 

ふと「こういうものが欲しいな」と思う

自分でネットで調べる

自分で選択する

購入する

 

という流れになり、情報に忙殺されて思考停止になっていた脳が少し復活して、生きている感覚がより鮮やかになった気がします。

 

クソつまらんインフルエンサー、有名人の思考の浅さが垣間見える言葉、うすら寒い政治家の媚びへつらい、馴れ合いなんかどうでもよかった。

 

自分が生きたいように生きる手段に、SNSなんて必要ないです。

 

私が好きな人、大事にしたい人、もの、ことに対してもっと時間を割いていこうと思うならスマホを手放して自分の気持ちにもっと時間を割くべきです。

 

消費という観点一つとっても、馴染みのない本当に存在するんだかわからないようなインフルエンサーにおすすめされる商品よりも、私が大切に思う人が喜ぶような商品を購入して消費したいと思いました。

 

それでコンパクトデジタルカメラのkondak pixpro fz55を買いました📸

 

f:id:owarai_nikki:20240420021847j:image

 

(この春から昇格したので自分へのご褒美も兼ねて)

 

大切なシーンや景色、人物をきちんとシャッターを押して切り取ろうと思いました。スマホのカメラだとあまりにも手頃で簡単で、物足りなくなったし、昔みたいに写真屋さんに行って現像する楽しみをもう一度味わいたくなったという心境の変化があります。

 

他にもゴニョゴニョいろいろな理由があるのですが、

 

私はカメラを向けられるのが苦手だと思ってたのですが、最近になってスマホを向けられるのが苦手なのではないかと疑うようになり、

こういった写真を撮ることしかできない単機能なこの子であれば写真を撮るのも撮られるのも苦手では無くなるのではないかと、ちょっと周りの人を巻き込みながら検証しようと思います。

 

あと、iPhoneのカメラだとなんか撮った気にならなくて、思い出が残っているようで残ってない感覚になってしまっているのも、このコンデジちゃんで克服できないかなと目論んでいます。

 

これ後から知ったのですがTikTokで流行ってたようで、YouTubeでも何人かのカメラ愛好家が紹介してました。

 

たまたまSNS嫌いな自分が選んだ商品が、SNSでバズってたのはちょっと皮肉ですが

instagramで「kondak pixpro 」で検索して作例を見るのはとても楽しいです…。

 

シャッターを早く切りたいな